7年間悩んでいた脊柱管狭窄症の原因が・・まさか・・・

5分歩いたら腰と殿部が痛くてしゃがみ込まないと我慢できない。」
「最近では家の中を少しウロウロするだけで痛みが出てくる。」

と訴える50歳代男性のお客様

7年前に整形外科で脊柱管狭窄症と診断されて、
それ以来ずっと薬を飲み続けているそうです。

しかし、症状はいっこうに改善していないそうです。
むしろ悪化しているとのこと。

カウンセリング・検査の結果、

「片側の股関節の可動域制限」「骨盤のずれ」

そして「かかとの関節のずれ」

が主な原因であると診断しました。

それらを調整すると、しばらくの間は痛みも軽減されて
調子も良かったみたいなのですが、

「どうもまだスッキリしない・・」

「前よりは長く歩けるけど、右のお尻だけが張ってくる」

再度全身を検査みると、片側の肩甲骨がすこしずれていました。

お客様にも肩の高さなど確認してもらい、

原因を探ると、

「そういえば、テレビを観る時はいつも横向きに寝転んでいる。」

しかも、常に同じ方ばかり下にしているそうです。

生活指導をさせていただき、再び肩回りを含めて全身を調整。

結果、痛みも違和感もほぼ無くなりました。
「ずっと飲み続けて薬はなんだったのか・・」
とおっしゃってました。

脊柱管狭窄症と病院で診断されても、
体のゆがみを調整することで改善できる痛みもあるのです。

薬を飲み続けているが改善がみられず悩まれている方は、お気軽にご相談ください。

「足から歪みを根本改善 足専門施術」
たけむら整骨院
大阪市住之江区安立3-9-12

The following two tabs change content below.

竹村誠司

「足専門治療家」たけむら整骨院の代表
人間の土台である足が歪むと、全身が歪み、身体にさまざまな痛みや不調が現れます。足が整うと全身が整います。足や体の不調に悩まれている方が地元大阪だけではなく他府県からも多数来院。 足専門治療家として多分野にわたる講師としても活動中。Amazonランキング1位(整形外科学、リハビリテーション医学、臨床医学一般)の「足から滅びる」著者。