足底筋膜炎(かかとの痛み)

足裏・かかとの痛みがつらい・・

このようなことでお悩みではありませんか?

• 寝起き一歩目にかかとに痛みが走る
  • 長時間座ってた後、歩き出した時に足裏が痛い
  • ウォーキングで徐々に足裏が痛くなってくる
  • 立ち仕事をしていると足裏・かかとがつらくなる

足底筋膜炎とは?

足底筋膜炎または足底腱膜炎とは足指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている軟部組織に炎症と微笑断裂が起こす疾患です。

足底筋膜の炎症が長期間続いて筋緊張が継続すると、足底筋膜がかかとの骨(踵骨)に付着する部分に牽引力が持続的にかかり骨の増殖異常を起こします。

これが踵骨棘で、踵骨に棘のような骨が出現し、さらに炎症と痛みが強くなります。 (上右写真)
症状がひどい場合は手術となることもあるようです。

足底筋膜炎の症状は?

こんな足の痛みを感じたことはありませんか?
足底筋膜炎の症状一例です。

• 寝起き一歩目にかかとに痛みが走る
  • 長時間座ってた後、歩き出した時に足裏が痛い
  • ウォーキングで徐々に足裏が痛くなってくる
  • 立ち仕事をしていると足裏・かかとがつらくなる
  • フローリングなど硬い床を歩いた時痛くなる

このような時に「かかとに痛み」がある人は、ほぼ間違いなく「足底筋膜炎」でしょう。この痛みは鋭くズキッと刺すような痛みが特徴で、かかとに体重が乗った瞬間に激痛が走る本当につらい症状です。

私もそうかも?と思った人はかかとの裏を押してみて下さい。ズキッと痛い場所があれば、さらに高い確率で「足底筋膜炎」です。

なぜ足底筋膜炎になってしまうのか・・その原因は?

では、どうしていったい毎日同じ何も変わらない生活をしているだけなのに足底腱膜炎になってしまうのでしょうか。

一般的には、肥満や加齢、運動不足などと言われていますが、

最も多くみられるケースは、身体(骨格)のゆがみによる運動軸のズレです。

この運動軸のズレが長期間続くことによって、偏平足などを作り身体のあらゆるところで筋膜の緊張が発生して、
その緊張が足裏まで波及して「足の裏が痛い」という症状が出ているのです。

足専門施術で根本から改善しませんか?

当院では足底筋膜炎のに対し、筋膜調整×骨格調整×運動療法の組み合わせにより、骨盤や下肢のゆがみを調整して痛みの軽減を図っていきます。

また当院では必要に応じて、専門資格であるフットケアトレーナーが作製するオーダーメイドインソールを提案しております。

足裏にかかる力・重心の位置や軌跡などを検査によって視覚的に抽出し、その結果を施術 プログラムに反映させていきます。

お客様一人ひとりに合った根本的施術を目的としていますので、一般的なマッサージとは違い、3つの施術方法を組み合わせて痛みとゆがみを取り除き、それを逆戻りさせないように動作改善させていきます。

足底筋膜炎は適切な施術を行うことが大切です!

足底筋膜炎を改善するためには、根本的な原因がどこから来ているのかをきちんと解明することが重要です。

原因がわからずに当てずっぽの施術をしていては、治るものも治りません。

根本的な原因を解消することによって、痛みやしびれを気にすることなく日常生活を送ることが出来るでしょう。
整骨院に行くには…とためらってる方でも、自宅で簡単にできる足底筋膜炎対策ストレッチなどもありますので参考にしてみてください。

たけむら整骨院は足専門の整骨院です。

平成18年開業以来、地元大阪だけではなく他府県からも足で悩む多くの方に頼って頂けるようになりました。

足で悩む人に、自由に歩く素晴らしさを感じてほしい。
「痛みなく正しく歩く」を、とことん追求し続けます。

かかとに痛みがあってお困りの方は、お気軽にご相談ください。

「足専門家」たけむら整骨院の院長
足の痛みや腰痛がよくならず悩まれている方が地元大阪だけではなく他府県からも来院。 足専門家として講師としても活動。Amazonランキング3部門1位の「足から滅びる」著者。

最新記事 by 竹村誠司 (全て見る)