ゴルフの飛距離が伸びない・・足首の捻挫?

  • 「ゴルフでスイング時(右打ち)のフォロースルーで右の足首に痛みが走る」
  • 「今では歩くのはもちろん、座っていて足を組もうと右足を上げるだけでも足首が痛い」
  • 「足首を捻挫した記憶もない・・」
  • 「ここ数ヶ月前までは湿布や痛み止め薬で何とかごまかせていたけど、最近は何をしても痛みが気になって精神的にもつらくなってきた」

と、先日来院された60代男性の方。

診てみると、立位姿勢で右足の着き方に問題がありました。

特にある骨のアライメント(配列)不良が顕著で、
その骨を調整したら歩行時の痛みはほぼ消失しました。

それは・・・

立方骨の傾きを調整

何日か経過を観ても、日常生活で痛みは戻ってないとのこと。

めでたし、めでたしと思いきや・・

その数日後「ゴルフをすると痛みが戻ってしまった・・」
と来院されました。

「えっ!?」と思いましたが、

さらに詳しく検査してみると、
原因が他にも見つかりました。
ここを見落としていたとは・・。

それはどこかというと・・

大腿筋膜張筋です。しかも反対側(左)。

スイングのフォロースルー時の軸足(左)の不安定さの積み重ねが、筋膜を介して右足首付近の痛みとして出ていたようです。

やはり、スポーツ動作は日常生活とは全然違うということを
改めて勉強させて頂きました。

運動時の痛みがなかなか取れないという方は、
痛みがひどくなる前にお気軽にご相談ください。

「足から歪みを根本改善 足専門施術」
たけむら整骨院
大阪市住之江区安立3-9-12

The following two tabs change content below.

竹村誠司

「足専門治療家」たけむら整骨院の代表
人間の土台である足が歪むと、全身が歪み、身体にさまざまな痛みや不調が現れます。足が整うと全身が整います。足や体の不調に悩まれている方が地元大阪だけではなく他府県からも多数来院。 足専門治療家として多分野にわたる講師としても活動中。Amazonランキング1位(整形外科学、リハビリテーション医学、臨床医学一般)の「足から滅びる」著者。