アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎

つらいアキレス腱の痛み・・

このようなことでお悩みはありませんか?

「シップを貼っているが、2ヶ月経っても良くならない」

「階段で踏ん張った時にアキレス腱が痛い」

「運動した後にアキレス腱やかかとが痛む」

「アキレス腱が赤く腫れている気がする」

そもそもアキレス腱炎とは?

アキレス腱炎は、使い過ぎによるオーバーユースが原因で引き起こされるスポーツ障害の一種です。
ランニングやジャンプ動作の繰り返しによるストレスが、アキレス腱に微細な部分断裂などを生じさせ、
熱感や腫れ、痛みを起こします。

スポーツ障害としてよく見られる症状ですが、日常生活の中でも十分に起こり得ます。

加齢によるアキレス腱の変性が元々の状態としてある場合は、立ち仕事や買い物程度の歩行でも
足への疲労の蓄積によって症状がでることも多く見られます。

運動した後や歩き初めに痛みが強く出やすいですが、
症状が進行すると、何もしていない安静時でも痛みを感じることがあります。

もちろん、足首の動きにも大きな影響を与えるので、
スポーツパフォーマンスの低下にも繋がります。

こうなってしまうと、アキレス腱炎の痛みが長期化してしまうのです。

なぜアキレス腱炎の痛みが、長引いてしまうのか・・その原因は?

一般的にアキレス腱炎の治療というと、

「運動を控えて安静にする」や「ふくらはぎをマッサージする」、「シップを貼ったり薬を飲む」ことが多いようです。

初期症状であったり、体の基礎状態に他疾患が無ければ、ほとんどの場合はこれで改善します。

では、なかなか痛みが取れずに症状が長引いている場合はどうしたらいいのでしょうか・・。その原因は何なんでしょうか。

それは、「足裏の硬さ」「足の軸のズレ」です。

主にかかとの骨がずれることにより、土踏まずのアーチが低下して足裏の筋膜が緊張して硬くなったり、
そのズレが膝や股関節、骨盤まで波及して、全身のバランスを崩します。

これらにアプローチしない限り、長引いた痛みを根本から取ることは出来ないのです。

きれいさっぱり、アキレス腱炎の痛みから解放されましょう!

足裏にかかるバランスを測定して、筋膜調整×骨格調整×運動療法の組み合わせにより、骨盤や下肢の歪みを調整します。

加えて、当院では必要に応じてオーダーメイドインソールを専門資格のフットケアトレーナーが作製しております。

足裏にかかる力・重心の位置や軌跡などを検査によって視覚的に抽出し、その結果を治療 プログラムに反映させていきます。

患者様一人ひとりに合った根本的治療を目的としていますので、一般的なマッサージとは違い、3つの施術方法を組み合わせて痛みとゆがみを取り除き、それを逆戻りさせないように動作改善させていきます。

アキレス腱炎の痛みは適切な施術を行うことが大切です!

アキレス腱炎の痛みを改善するためには、根本的な原因がどこから来ているのかをきちんと解明することが重要です。

原因がわからずに当てずっぽの施術をしていては、
治るものも治りません。

痛みや不調を気にすることなく日常生活を送ることが出来るでしょう。

アキレス腱に痛みがあってお困りの方は、お気軽にご相談ください。

06-6615-8181