反対側の外反母趾が原因・・?

反対側の外反母趾が原因・・?

2016.07.09

こんにちは。大阪市住之江区、我孫子道駅前、安立商店街すぐ近くにある
足専門施術「足から診て根本改善」のたけむら整骨院です。

 

数か月前、「右足首が痛くて歩くのがつらい、買い物に行ってもすぐにしんどくなる。」
 「整形外科で2年半治療を続けて、先月までは違う整骨院にも通っていたのに痛みが全然とれない・・」

と70歳代女性の患者様。

 足を診てみると、反対側の左にねじれのひどい外反母趾と内反小趾
おまけに小趾には一ヶ月に一回は削らないと大きくなり続けるという胼胝(タコ)があります。

足圧分布検査と歩行動作分析の結果も立脚時の各アーチの崩れや蹴り出し時のブレ、
脊柱の側弯などもあって非常に良くなっかたです。

この数ヶ月、踵(カカト)と足の甲の関節調整と両下肢を中心とした筋膜調整などを行いました。

その結果、小趾の胼胝もきれいに取れて歩行時の右足首の痛みもなくなったので、
今のいい状態を維持しさらに運動効率を上げるためにオーダーメイドインソールを作製してウォーキングシューズ(ニューバランス)とセットでお渡ししました。

H28.6.30竹山典子

今後は経過観察しながら、定期的に足圧分布検査・歩行動作の確認とケアをしていき、
必要であればインソールの調整も行っていく予定です。

このまま痛みなく歩いて、どんどん買い物に行ってください!

オーダーメイドインソールについては、たけむら整骨院までお気軽にご相談ください。

「足から歪みを根本改善 足専門施術」
 たけむら整骨院

 大阪市住之江区安立3-9-12
 06-6615-8181